ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Hero Code :Lessons Learned from Lives Well Lived
著者 Admiral William H. McRaven
ページ数 176
分野 ビジネス自己啓発
出版社 Grand Central Publishing
出版日 2021年4月13日
ISBN 978-1538719961
本文 かつてアメリカンコミックに登場するスーパーヒーローに憧れた著者は、37年間にわたる米海軍特殊部隊経験において数々の英雄たちに出会った。平和のために民を助け、病気を治し、貧困に立ち向かう男女。本物の英雄は私たちのなかにいる。英雄の資質は人類のDNAに刻まれている。それは社会の繁栄を支える規範となるものだ。本書では、英雄を形作る10の資質を、著者がこれまで出会った人々のエピソードとともに紹介する。スーパーマンを待っていても現れない。われわれひとりひとりが、憧れのヒーローとなる資質を学び、一歩踏み出す必要があるのだ。

本書では著者のSEALs時代のエピソードが、まるで小説のように生き生きと語られる。さまざまな英雄たちの短い物語が紹介され、「ヒーローの掟 (Hero Code)」が示される。自分を変えたいと思う人、これから自分の進む道に悩む人々の心に語りかけ、勇気を与える一冊である。

ヒーローの掟
1.常に勇気をもつこと。恐怖に立ち向かい、一歩を踏み出すこと。
2.謙虚さを忘れずに。自分の知識と理解力、力の限界を認識すること。
3.自己犠牲をいとうな。自分の時間や才能、資源を、それを必要とする人へ分けること。
4.高潔であれ。すべての選択、すべての行動は、分別をもって倫理と法にのっとること。
5.1日1善。見返りを求めずに、思いやりをもとう。
6.忍耐強く。自分や自分の家族、国、あるいは自分の信念にとって重要なことは決して妥協しないこと。
7.どのような仕事を課せられても、責任感をもってやり遂げること。
8.自分の才能を生かして、他者に希望を与えよう。未来へ明るい灯をともそう。
9.ユーモアで周囲を和ませること。自分を笑うこともいとわずに。
10.どれだけ攻撃されても寛容さを忘れずに。victim(犠牲者)でなくvictor(勝利者)たれ。