ブックレビュー ブックレビュー

原題 100 Deadly Skills
著者 Clint Emerson
ページ数 326
分野 護身術、実用書、ハウツー
出版社 Lioncrest Publishing
出版日 2021/01/19
ISBN 978-1544518862
本文 もし自分の身に万一の事があった時。一発触発のその瞬間、本当に頼りになるものは自分自身しかありえない。だからこそ、しかるべき知識を身に付けて、自信を持てるようになることが大切だ。

この書籍では近距離の、手と手で戦う場面にフォーカスして100種類もの護身術が紹介される。どんな危険や脅威からも身を守れるように、この書籍で紹介される技術は特殊部隊のものから長距離スナイパーのものや、アウトローの世界で使われるものまでから、幅広く採用している。使用する武器についても、拳銃からハンマーやレンチ、さらには杖までなど幅広い。ドアの縁や縁石など、周囲にあるものだってなんだって使用する。

この書籍で紹介される100個の技術については、それぞれ以下の観点で考察される。

どんなシチュエーション、状況にあるのか。その技術を用いて何を成し遂げたいのか。その技術を遂行するための各ステップ。その技術に習熟するために必要な鍛錬や、道具類。このシチュエーションをよりよく切り抜けるために取り得る他の手段。

解説される技術については書籍添付のQRコードから実際の動画を見ることができる。また、各章に記載のある名前は、その章中で紹介される技術を教える人物の名前である。