ブックレビュー ブックレビュー

原題 IHR UNBEKANNTES SUPERORGAN (Your Unsung Super-Organ)
著者 Dr. Michael Hauch, Regine Hauch
ページ数 320
分野 健康、医学、医療
出版社 Campus
出版日 2018/02/07
ISBN 978-3407864482
本文 人体には外部からの目に見えない攻撃に対する素晴らしい防衛システムがある。免疫だ。ただの風邪で終わるのか、がんになってしまうのかは自分の身体の免疫力にかかっている。しかし、この防衛システムは複雑で、まだまだ、未解明の部分が多い。

本書では、医師の夫とジャーナリストである妻が、この素晴らしい人体の「免疫」という機能について、科学的にわかりやすく、説明してくれる。例えば、母乳や小児予防接種にはどんな役割があるのか?どうして、男性は女性より早く死ぬのか?化学療法の後、免疫システムの「再起動」はどのように行われるのか?日常の“汚れ”は、どれほど必要なのか?朝の方が晩よりも自分を守る力が強いのはなぜなのか?

また、小児科医の日常生活にまつわる数々のエピソードが、本書を読み物としてさらに興味深く、洞察に優れたものにしている。
さあ、自分の身体で何が起きているのかを知り、免疫力を高める方法を学び、より健康な生活を手に入れよう!