ブックレビュー ブックレビュー

原題 TALENT
著者 Tyler Cowen, Daniel Gross
ページ数 288
分野 経営、企業、ビジネス自己啓発
出版社 St. Martin's Press
出版日 2022/05/17
ISBN 978-1250275813
本文 製品、市場、人材の中で、ビジネスの成功を大きく左右する要素は「人材」であると考えるリーダーは多い。と同時に、適切な人材を見つけ出すことは難しいと多くのリーダーが感じているのも事実であろう。
「クリエイティブな才能にあふれる人材はどうやって見つけるのか?」
「直感に響いた目の前の人のクリエイティビティは色あせないものなのだろうか?」
そんな疑問に取りつかれた経済学者のTyler Cowenと、ベンチャーキャピタリストであり、起業家でもあるDaniel Grossが、最高水準の才能を見い出す新たな研究、言うなれば、「人材探しの人文科学」を立ち上げた。発掘するのは、組織に変革をもたらし、周囲の人々を成長に導くような創造力・推進力・洞察力を兼ね備えた「才能人材」である。
才能を正当に評価する手法は「術(アート)」だが、研究と経験を通してブラッシュアップできるとする著者が、関連分野における以下のような科学研究に基づいて、人材発掘のさまざまなknow-howを指南していく。
・どのように面接を行うか?
・知性をどの程度重要視するか?
・判断した個性を仕事にどうマッチングさせていくのか?
・Zoomのようなオンラインで才能をどのように評価するか?
・才能ある女性の評価が低いのはなぜか? どうすれば才能ある女性を見い出せるのか?
・障がいがある(と思われる)方がもつ特殊な才能をどう理解するか?
・才能あふれる人材を発掘するためにスカウトをどのように活用するか?
輝かしい才能をもつ埋もれた人を特定し、自らの仲間に加えることは組織強化の最も簡単な方法の一つと言える。優れた人材を発掘したい経営者・起業家のみならず、自身の才能を見つけてもらいたい就活生や転職希望者、いずれも手に取る価値のある一冊。