ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Eat & Flourish
著者 Mary Beth Albright
ページ数 256
分野 健康法、家庭医学
出版社 Countryman Press
出版日 2022/11/29
ISBN 978-1682686904
本文 食べ物は心に栄養を与えるパワーがある。食べ物から得られる栄養もさることながら、食べるという「楽しみ」を通して、健康的な感情を持つことができるというパワーである。
現在ジャーナリストとして活躍する筆者は、最先端の科学研究を引用し、食べ物と感情の関係を本書で説明する。「ストレス食い」、「やけ食い」とも呼ばれている「エモーショナル・イーティング」を科学理論に基づいて再定義する。食事は、人間の感情の状態に瞬間的に影響を与えると同時に、長期的にも影響を及ぼしている。

本書を読めば、食事の生物学的な作用について詳しく知ることができる。栄養心理学の新分野における難解な研究についてもわかりやすく説明し、何をどう食べるか、覚えておきたい食事の規準について提案している。食品によっては、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性のある炎症を起こす。炎症から身を守るためには、人体の表面や体内に共生しているマイクロバイオーム(微生物叢)と脳の重要な関係を知ること、激しい感情に襲われたときに体を回復するために役立つビタミンを知ること、そして人生の健康的な食事パターンを自ら築く方法を知ることがカギになる。

本書では30日間のスタート・プランも提案している。食事を楽しみながら、しっかりと現代社会の食事のあり方を見直そう。