ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Culture Code: An Ingenious Way to Understand Why People Around the World Live and Buy as They Do
著者 Clotaire Rapaille
ページ数 224ページ
分野 ビジネス/マーケティング/文化/心理学
出版社 Broadway
出版日 2007/7/17
ISBN 978-0767920575
本文 世界にはさまざまな国や文化が存在し、それぞれに異なる特徴を持った人々がいる。フランス人をフランス人、ドイツ人をドイツ人、日本人を日本人たらしめるものは、いったい何なのだろう。

著者はこの差異を生む原因を「カルチャーコード」と呼ぶ。カルチャーコードとは、ある文化の中で生活するうちに、無意識に身につけたシステムである。カルチャーコードは、私たちの日々の生活のみならず、購買行動をも目に見えない力で操っている。つまり、このコードが解読できれば、マーケティングにも役立つし、自分を再発見することもできるのだ。

本書では、セックスからお金、健康、国民性そのものに至るまで、特定の事柄や概念に対してアメリカ人が無意識に抱いているコードを解読し、それをうまく利用したマーケティング手法を紹介する。育った文化によって、どうして人はこんなにも違う考え方をするのか、無意識に訴えかけるマーケティングがどのようにヒット商品を生み出していくのか、今までにない新しい視点を与えてくれる一冊。