ブックレビュー ブックレビュー

原題 Beautiful Brain, Beautiful You: Look Radiant from the Inside out by Empowering your Mind
著者 Marie Pasinski
ページ数 256ページ
分野 美容/健康/セルフヘルプ
出版社 Voice
出版日 2010/12/28
ISBN 978-1401341480
本文 アメリカで著名な女性精神科医が、脳科学の観点から「より美しく、より若く」なる秘訣を伝授するガイドブック。

美や若さを得るために、化粧品や整形手術に頼る必要はない。大事なのは、「脳を整えること」だ。脳の状態は日々変化する。悪習慣やストレスは「美しくない脳」を作り、心や身体の健康と美を損なう原因となる。著者は、脳をベストな状態にするための生活習慣の工夫や改善を提案、内面から輝く「真の美しさと若さ」を手に入れるサポートをする。

本書は7つのステップで構成される。各ステップのキーワードは「暮らしに変化を取り入れる」、「社交」、「身体への気配り」、「運動」、「ポジティブ思考」、「食事」、そして「睡眠」。提案されることは、いずれもシンプルで実践しやすいものばかりだ。実践の前に、「なぜそれが脳にとって重要なのか、どんな影響があるのか」をデータに基づいてわかりやすく解説してあるので、読者が理解を深め、納得したうえで、実践に移ることができる。また、さまざまな年齢層の事例や、関連コラムなど、参考になる情報も満載。ポジティブさにあふれる文章も、読者のやる気を高めてくれるだろう。読んで楽しめ、多くを学べて、確実に実践できる、と3拍子そろったセルプヘルプ本。