ブックレビュー ブックレビュー

原題 Younger (Sexier) You: Look and Feel 15 Years Younger by Having the Best Sex of Your Life
著者 Eric R. Braverman
ページ数 240ページ
分野 家庭医学/健康
出版社 Rodale Books
出版日 2010/12/21
ISBN 978-1605294216
本文 エリック・ブレイバーマン博士は、その著書『Younger (Thinner) You Diet』で、脳科学を応用して減量した体を維持する方法を提唱した。今回『Younger (Sexier) You』では、最新の脳科学研究を通して、セックスが健康に良い影響をもたらし、人を若々しく保ち、認知機能を維持して免疫力を高めると説いている。

女性でも男性でも更年期は10年近く続くプロセスであり、早い人は20歳ころから始まっているという。ブレイバーマン博士は、性欲の減退、性的機能不全や浮気ですら、原因は脳科学物質にあると説き、コントロール可能なものだと主張する。

本書は脳の働きと仕組みの解説から始まり、質問に答えることによって、自分のセックス指数(SexQ)がわかるように構成されている。ブレイバーマン博士は、ホルモンや栄養、食生活によって、脳内の化学物質を調整することができると説明。セックスで重要な4つの要素、性欲、愛情行為、スタミナ、快感は、誰でも得られるという。また、セックスを楽しむことで、若々しく見えるだけでなく、より長い間、人生の楽しみや愛情を感じることができると述べている。