ブックレビュー ブックレビュー

原題 Everything You Need to Know to Feel Go(o)d
著者 Candace B. Pert, Ph.D.
ページ数 287ページ
分野 文化/生活/美容
出版社 Hay House
出版日 2007/2/22
ISBN 978-1401915261
本文 著者は『Molecules of Emotion: The Science Behind Mind-body Medicine』を出版して以来、各地で講演を行い、そこで人々からさまざまな質問を受けてきた。本書は、その質問のいくつかに答えようとするものである。

身体の生理に関する知識に精通し、最先端の研究を行ってきた科学者が、科学とスピリチュアリティとを融合させようとする。これがニューパラダイム生理学だ。体と魂とが強くリンクすることが、すべてを好転させるカギなのだといい、科学と精神世界との融合が、人類の医療の進歩に大きく寄与するだろうと予測する。

自らが行った研究結果を、1人の人間としての実体験と結びつけ、心と体の関係を科学的かつスピリチュアルに解明する。意識、心、感情、神がすべて1つとなることで、人を身体的、精神的健康へ導くことが可能になる。気持ちがいいこと(feeling good)と神を感じること(feeling God)とは同じなのだ。

第1部で、これまでの研究プロセスと結果、ニューパラダイム生理学とは何か、今なぜそれが大切なのかについて説明する。第2部では、各地で行った講演の内容とその過程、聴衆との質疑応答の様子を、都市ごとに分けて丁寧に描写している。

心と体、科学とスピリチュアリティとの融合を目指して、科学者が書いた本。