ブックレビュー ブックレビュー

原題 SuperBaby: 12 Ways to Give Your Child a Head Start in the First 3 Years
著者 Jenn Berman
ページ数 432ページ
分野 育児
出版社 Sterling(アメリカ)
出版日 2010/9/7
ISBN 978-1402770333
本文 あなたは、自分の子育てに自信があるだろうか? 親が子供に与える影響は実に大きく、それゆえあなたが感じる責任も大きいはずだ。もし子供が3歳未満なら、本書は大いに役に立つだろう。

生後3年間は、愛情の形成、自己の確立、信頼や安心感の獲得のために非常に大切な時期だ。本書はこの3年間で「スーパーベビー」を育てる方法を紹介するが、決して天才的なエリート赤ちゃんを育てるための指南書ではない。著者は、ベイビーアインシュタインやフラッシュカードといった英才教材の類には否定的で、あくまで子供の知性と感性を育て、あらゆる可能性を最大限に引き出すことを目的としている。

本書では、コミュニケーション、ふれあい、言語、ベビー手話、読み聞かせ、遊びなど12項目を取り上げ、随所に育児専門家の研究や、科学的証拠を織り交ぜながら、著者の推奨する育児法の信頼性を裏づけていく。またどの方法も、実際に著者が試して効果のあったものを具体例とともに紹介しているので、その信頼性は非常に高い。

さまざまな場面で、子供の潜在的能力や可能性を引き出すノウハウが満載の一冊で、今後の子育ての不安を払拭してくれる頼もしいパートナーだ。