ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Witch's Heart: The Magick of Perfect Love & Perfect Trust
著者 Christopher Penczak
ページ数 312ページ
分野 魔女術/スピリチュアル
出版社 Llewellyn Publications(アメリカ)
出版日 2011/5/8
ISBN 978-0738726274
本文 現代に生きる「魔女」(魔女術を実践する人を男女問わずこう呼ぶ)が、魔女と一般人の両方に伝える魔女術と生きる知恵。本書では特に「愛」にフォーカスしている。

まずは、恋愛を司る世界各国の神々や、タロットや占星術といった占いの読み方、薬草やパワーストーンについて解説する。そして、お守りの作り方、魔方陣の書き方、オイルや妙薬の調合方法、愛や性に効く呪文など、実践方法を細かく説明。出会いを呼ぶおまじないから、性欲増進に効く薬、後腐れなく別れるための薬まで、シチュエーション別に細かく紹介している。

日本で「魔女」というと、人を呪い殺すようなネガディブな力を持った超能力者として描かれることが多いが、本書が説く魔女術はずっと地味で実践的だ。最初にやるべきは「自分に自信を持つこと」。人を好きになるには、まず自分を好きになることから始めなければならないという。そしてパートナーに求める性格と自分自身の性格を把握すること、と続く。魔法など信じないという人にとっても、健全な恋愛、さらには人間関係を築く基本となることばかりだ。

「魔法」というアイテムに目を奪われてしまいがちだが、魔女術の実践とは結局、明確な目標に向かって自分を変えていくこと。バランスの取れた幸せな愛と性を謳歌するための啓蒙書としても楽しめる一冊。