ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Disappear: Erase Your Digital Footprint, Leave False Trails, and Vanish Without a Trace
著者 Frank A. Ahearn, Eileen C. Horan
ページ数 208ページ
分野 社会/情報学
出版社 Lyons Press
出版日 2010/9/1
ISBN 978-1599219776
本文 普通の人ではまず気づかないような些細な痕跡、行く先々で私たちが残してくる証拠、これらを消せれば世の中から「完全に」姿を消すことができる。本書では、世界的エキスパートがネット上の個人情報の痕跡を消す方法、ソーシャルネットワークサイトの危険とチャンス、そしてストーカーの前から姿を消す方法の3つを伝授する。

本書にはさらに、著者が探偵活動や行方不明捜索をする中で扱った数々のケース、たとえば、ビル・クリントンとホワイトハウス実習生との関係がニュースになったとき、相手の女性を探し出すために雇われたこと、ビバリーヒルズでオスカー像を盗んだ犯人を特定したこと、また、ラッセル・クロウがホテルの従業員に電話を投げつけたときには、被害者の居場所を見つけだし、ラッセル・クロウをメディアからかくまった、といった逸話も満載だ。

本書で示される「姿を消す方法」は、インターネット社会に生きる私たち誰もが役立てることのできる知恵である。「法に触れないように我が身を守る」ことが、これからの時代を安全に生き抜くためのポイントだ。