ブックレビュー ブックレビュー

原題 Find Out Who's Normal and Who's Not: The Proven System to Quickly Assess Anyone’s Emotional Stability
著者 David J. Lieberman
ページ数 240ページ
分野 心理学
出版社 Viter Press
出版日 2010/5/1
ISBN 978-0978631321
本文 心理学者や「プロの交渉人」として、アメリカで抜群の実績と知名度を誇り、多数の著書が日本語にも翻訳されている著者が、人間の行動や言動にあらわれる「感情の痕跡」に目を向けて、相手の情緒の健康度を5分間で分析するテクニックを解説。著者によれば、他の人の情緒の健康度を知ることは、「情緒不安定」とみなされる人間から自分や愛する人々の精神・財産・肉体を守ることにつながるという。

第1部では、人間に内在する自我と自尊心を区別したうえで、両者が反比例の関係にありながら共存していることを主張。従来の心理分析に対しては、分析者の先入観や文化の影響で誤った結論を導きやすいことを指摘している。

第2部では、自尊心・自分の人生に対する責任・現実や将来を見通す能力・他人との関係と境界という「感情の内面」が「情緒の健康度を相対的に評価する尺度」になることを、先行研究の成果を交えながら解説。

第3部では、以上の尺度で相手の行動・言動から「感情の痕跡」を見出したうえで、情緒の健康度を短時間で評価するテクニックを具体的に紹介している。