ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Next Big Thing: Spotting and Forecasting Consumer Trends for Profit
著者 William Higham
ページ数 261ページ
分野 ビジネス・経済
出版社 Kogan Page
出版日 2009/10/28
ISBN 978-0749454500
本文 消費トレンドを予測できるか否かは、企業が成功するうえで重要なカギとなる。世界的ブランドを持つ企業(アップル、マクドナルド、コカ・コーラなど)は、トレンド分析に余念がない。消費トレンドが変化した後でそれに対応するのでは遅すぎる。企業が生き残るには、トレンドの変化を見極め、うまく利用する方法を学ばなければならない。

トレンドとは何か、どのように動くのか、その変化をどのように見極めるか。企業が利益を上げ、競争で優位に立つためには、その知識をどう使ったら良いか。本書では、新たなトレンドが主流になる前につかむ方法を惜しみなく公開する。また、理解しやすいように、これまでのトレンドの例をあげ、業界の内情に明るい人々のコメントを載せている。さらに、トレンドをうまく見極めて利用し、利益を上げた企業、見誤ったため失敗した企業の例を、ケーススタディとして提示する。

企業はトレンドを先取りすることにより、顧客の的を絞り、マーケットを拡大し、消費者が求める商品を作り、新商品のキャンペーンを強力に推進することが可能になる。そうすることで、ライバル企業に確実に差をつけることができるのだ。

トレンドのあいまいさを取り払い、明確でとらえやすいものとして考える、ビジネス戦略にトレンドを取り入れるための実用書。