ブックレビュー ブックレビュー

原題 To Plant a Walnut Tree: How to Create a Fruitful Legacy by Using Your Experience
著者 Trevor Waldock
分野 ビジネス/マネジメント
出版社 Nicholas Brealey Publishing
出版日 2011/05/16
ISBN 978-1857885651
本文 あなたも、未来に何かを残したいと考えたことはないだろうか? もしあるなら、あなたも後世のために「クルミの木を植えて」みてはどうだろう。

クルミの木を植えても、その実は何年も先にならないと見ることができない。本書で頻繁に用いられる「クルミの木を植える」という表現は、その成果がすぐに見えなくても、未来の子供たちへの投資として、あなたの持つ経験や知識の種を蒔き、未来に実りの多い遺産をもたらすことを意味している。

著者は長年にわたって、未来にその実を残すことへの探求を続けた。そこで彼が学んだことは、人生の先輩である「年長者」に重きを置くということだ。年長者は、自身の豊富な経験から、より相対的な見方を与えてくれる。また、彼らの知恵は、問題や紛争の解決や、複雑で馴染みの薄い領域での方針を立てるために非常に役立つ。

本書の狙いは、政治や社会、教育、健康、地方政治、地方自治体、家族といった庶民の集団の中で、後世のためにどのように経験豊富な「年長者」を創っていくかを考えることにある。私たちは皆、未来に何かを残すという役割を担った年長者になれる資格を持っており、本書には、著者がこうした「年長者」となるべく長年続けた探求物語が詰まっている。