ブックレビュー ブックレビュー

原題 Mein persönliches Verjüngungsbuch: Bewährte Rezepte und Mentaltechniken zum Jungbleiben
著者 Kurt Tepperwein
分野 健康/医学/心理学
出版社 Goldmann Verlag(ドイツ)
出版日 2008/8/18
ISBN 978-3442338184
本文 健康志向のドイツ人なら一度は読んだことがあるKurt Tepperweinの膨大な著書の中の一冊。現代人がもっとも興味をそそられる「若返り=アンチエイジング」というテーマに的を絞り、年齢を超えた生物学的な「若さ」の秘訣を紹介する。

著者は若返り治療の三本柱として、栄養、思考、運動(呼吸)を挙げる。栄養については、アンチエイジングに欠かせない食材とサプリメントを個々に紹介。思考には生物学的年齢を変える(若返らせる)力があるという著者の主張は、医学的、栄養学的知見を下敷きにして述べられているものであり、宗教的、もしくは精神療法的なこの種の著書とは系統を異にする。運動、呼吸法についても具体的な実践方法が述べられている。

著者は、正しい意識と思考を持つ人のみが若返りのための生活改善を行うことができるという。ダイエットや栄養学の知識だけを詰め込んでみても、精神が安定していなければどんな目標も達成できないのだ。

著者のメソッドで心身ともに整え、バランスを保ち、若返ろう!