ブックレビュー ブックレビュー

原題 Celebrating Failure: The Power of Taking Risks, Making Mistakes and Thinking Big
著者 Ralph Heath
ページ数 192ページ
分野 自己啓発/ビジネス
出版社 Career Press
出版日 2009/7/20
ISBN 978-1601630643
本文 「失敗や敗北は人生でもっとも偉大な師であり、失敗を繰り返すことによってビジネスは成功し、人生の目標にも近づける」

終始この考えを尊重することでビジネスを成功させてきた著者が、失敗は決して否定的にとらえたり非難したりすべきではないと説き、失敗を恐れない姿勢を持つよう読者を励ます。

各章の冒頭では、その章のテーマに即した著名人(実業家やスポーツコーチなど)の言葉が紹介されている。そして、前半では著者自身の失敗談が明かされ、“Failure Factor”として思い切って失敗するためのキーワードが示されている。後半では“Action Item”として失敗から成功を導くには実際どう行動したらよいのかを具体的に解説。どの章も同じ形を取っているので、理路整然と読み進めることができる。

著者の経験に基づき、失敗こそが成功を導くことをさまざまな具体例をあげて丁寧に説いているので、説得力もある。

失敗を恐れ、安全策を取ろうとする気持ちは誰にでもあるが、それでは成功は手に入らないのだ。