ブックレビュー ブックレビュー

原題 Younger (Thinner) You Diet: How Understanding Your Brain Chemistry Can Help You Lose Weight, Reverse Aging, and Fight Disease
著者 Eric R. Braverman
分野 健康/栄養/ダイエット
出版社 Rodale Books
出版日 2009/12/2
ISBN 978-1605294773
本文 痩せたいと思ったとき、多くの人がまず考えるのが食事制限だろう。本書は、スリムになるために摂取カロリーと消費カロリーばかりを気にしている人に贈る、全く新しい減量方法だ。

医師である著者は肥満の原因が脳内の化学成分のアンバランスにあると定義し、体の代謝を上げ、内側から若く健康な体を作るためには、脳のホルモンバランスを整えることが重要と提唱する。暴飲暴食や極度の運動不足は確かに肥満の一因となるが、代謝をコントロールするのは胃袋ではなく、脳なのだ。脳内のバランスが整うことで代謝が上がり、衝動的な食欲も抑制できる。本書は食事やお茶、香料、サプリメントにより脳内の特定の化学成分のアンバランスを解消することで脳内のホルモンバランスを整え、代謝を改善する療法をわかりやすく紹介する。第1部は脳とダイエットの関連性について、第2部は栄養価の高い食品や毎日の食生活を健康的で豊かにするレシピの数々、無理なく効果的なエクササイズ方法について詳しく紹介。第3部では、骨と体重の関係や健康と若さの関連性について解説する。

医学と栄養学に基づいたアドバイスにあふれる本書は、健康的な若さと美しさを手に入れるための頼れる一冊だ。