ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Art of Being Chosen: Secrets of Success from the Giants of Retail
著者 Martin Butler
分野 経済/経営
出版社 Management Books 2000
出版日 2010/10/22
ISBN 978-1611100204
本文 ウォルマート、ベストバイ、スターバックス……小売業の世界で大成功を収めた経営者たちは、それぞれに魅力的で独創的な経営理念を持っている。彼らへのインタビューをもとに、小売業での成功の秘訣を6点に絞って解説した経済書。

6つの成功の秘訣は、「信頼」、「アイディア」など、どれも一般的で、誰でも少し考えれば思い当たりそうなことばかりである。しかし、その一般的な言葉を実際の経営に生かすために、大企業の経営者たちは知恵を絞り、工夫を凝らし、日々努力を怠らない。1章に8~11編とふんだんに盛り込まれた経営者インタビューには、彼らの独創性と商売に対する情熱があふれている。

例えば、著者は小売業で成功するための最大の秘訣は「人から選ばれる」ことであると述べている。多くの人々に選んでもらうために、ウォルマートはEDLP (Every Day Low Price)の理念に基づく価格設定を実現し、その維持に心血を注いでいる。また、ファッションリテイラーであるZARAは、同じく「選ばれる」ために、顧客の反応や要望に迅速に対応するシステムを作り上げ、週に二度というハイペースで新商品を投入し続けている。

そのほかにも、信頼:評判を守るためにはどんな苦労も惜しんではいけない、人材:最も重要な顧客は従業員である、先を見通す思考:最も手ごわい商売敵は自分自身の将来観である、といった成功の秘訣が一流経営者たちの熱気にあふれるインタビューの中で語られ、彼らのエネルギーとともに、読者の中に流れ込むだろう。