ブックレビュー ブックレビュー

原題 Purple Your People: The Secrets to Inspired, Happy, More Profitable People
著者 Jane Sunley
分野 ビジネス/マネジメント/人材管理
出版社 Crimson Publishing
出版日 2011/9/1
ISBN 978-1780590462
本文 有能な人材を多く獲得し、会社を大きく発展させることは、国を問わずすべての経営者たちの願いだろう。企業の成功のためにはよい人材が不可欠なのだ。しかし実際は、勤務態度の悪さに悩まされたり、社員の離職と新規採用を繰り返したりするなど、思いどおりにいかないことも多い。本書は、そんな悩める会社経営者や人事担当者たちにお勧めの一冊だ。

著者は、ロンドンに本拠地を持つ人材マネジメントのコンサルティング企業learnpurple社のCEO、サンリー女史だ。learnpeople社は人材マネジメントに活用できるソフトウェアの開発やノウハウの提供を行っている。そのため、本書も具体例が豊富だ。そして、企業が目標やビジョンを決めるところから始まり、そのためにどんな人材が必要か、どういう文面の求人広告を出すか、面接で何を聞くか、新人研修をフル活用するにはどうすればよいのか、どういったベネフィット(待遇や福利厚生)を用意すべきか、といった課題に次々とアドバイスを出していく。

さらに、ベビーブーマーやY世代の特徴を紹介してジェネレーションギャップの問題を取り扱ったり、最終章では本書のキーワードでもある「パープル」の意味を説明したりと、最後の最後まで楽しませてくれる。文体も軽妙で、肩の力を抜いて読み進められる本だ。