ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Management by Football
著者 Peter Kreilgaard, Daniel Soren, Henrik Sorensen
分野 経済/経営
出版社 Management Books 2000
出版日 2010/06/07
ISBN 978-1852526491
本文 ヨーロッパの強豪サッカーチームを率いる監督たちの手法から経営理念を学ぼうという、著者たちのサッカーへの情熱がそこここに感じられる異色のビジネス書。

なぜサッカーなのか、という理由は明快である。サッカーは世界的に人気のあるスポーツで、そのルールも誰でも理解、参加できる簡単なものだ。しかも、一流チームが集まるヨーロッパのリーグともなれば、選手や監督の移動に伴って動く金額も莫大で、従ってチームには、常に勝つことが求められる。いわばビジネスの世界を激しく競争的にしたものといえるのだ。

本書では、経営者がサッカーチームの監督の手法から学ぶべき資質を、10項目にわたって実例を挙げながら説明してゆく。例えば、現状維持を好まず、常に新しい目標を設定しながら、何が何でも勝ちにいく、という姿勢。チーム全員が理解、実行できるシンプルかつ柔軟な戦略を立て、なぜそうするのか、という理由を説明することによってメンバーの士気を高めるやり方など。ひとつひとつの手法は比較的単純で、そのくらいのことは当然ビジネスの世界でも取り入れられているのではないかと思うのだが、短期間で結果を出すことを求められるサッカー界ではその手法が非常にシステマチックで、しかも徹底している。一流の選手を見出すスカウトたちに学ぶ人材発掘論や、チーム内(社内)教育の重要性も面白い。

ビジネス書ではあるが文体も堅苦しくなく、サッカー界の実例が豊富に盛り込まれているため、有名選手の顔や過去数度のワールドカップの記憶などを思い起こしながらすらすらと最後まで読めてしまうだろう。