ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Gift of Anger: 7 steps to Uncover the Meaning of Anger and Gain Awareness, True Strength, and peace
著者 Marcia Cannon
分野 心理学
出版社 New Harbinger Publications
出版日 2011年3月
ISBN 978-1572249660
本文 昔から、怒りというのは悪いもの、危険なもの、制限して捨て去るべきものだといわれてきた。しかし、怒りを前向きで友好的なものにすることはできないのだろうか? 

怒りは、本当はネガディブなものではなく、私たちへの贈り物なのだ。怒りを贈り物だと捉えると、次のような変化が起きる。

・怒った後に感情のバランスを取り戻せる。
・怒りの根底にある未だに満たされぬ必要を確定することができる。
・必要を満たすための行動計画を明確にできる。
・他人を理解し、許すことができ、自分自身に同情できる。

怒りには2つの段階がある。第1段階は防御の段階。力を高めることで、自分を今までより強く、大きく感じられる。第2段階は自覚と成長の段階。第1段階より静かで思慮深く、傷ついた心を癒すために的確な道筋となってくれる。本書では、この2つの段階を完了させるための7つのステップを紹介する。各ステップのエクササイズを通して、怒りを味方につけよう。