ブックレビュー ブックレビュー

原題 Surviving After Cancer: Living the New Normal
著者 Anne Kats
分野 健康/医療/がん
出版社 Rowman & Littlefield
出版日 2011/4
ISBN 978-1442203655
本文 がんに負けずに生きている「がんサバイバー」はアメリカにおよそ1000万人いる。この数は、治療法が進歩するにつれて、日々増え続けている。

がんは、患ったそのときから、本人や家族の何もかもを変えてしまう。がんに負けずに生きるということは、新しい生活を始めるということだ。がんサバイバーには心配や恐怖、憂鬱、職場復帰、性生活、妊娠・出産といった多くの問題が押し寄せるが、がんを患った本人や家族はこうした問題を乗り切る準備ができていない。しかし、適切な対処をすれば、新しい暮らしをそれまでよりも健康的で幸せなものにすることもできる。本書では9人のがんサバイバーが直面した問題と解決法を具体的に紹介すると共に、がんサバイバーとその家族に役立つ情報や方策を提供している。

がんサバイバーと家族の中には自らの問題を誰にもいえず、自分たちで抱え込んでしまっている人も多いだろう。本書には、そのような人たちを手助けするための情報が詰まっている。知ればきっと、今までよりも希望に満ちた幸せな生活が送れる。