ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Book of Strange and Curious Legal Oddities: Pizza Police, Illicit Fishbowls, and Other Anomalies of the Law That Make Us All Unsuspecting Criminals
著者 Nathan Belofsky
分野 法律/雑学
出版社 Perigee Trade
出版日 2010/8
ISBN 978-0399535956
本文 現役の弁護士が、古今東西のさまざまな法律を分野別にまとめて紹介する。すべて実在の法律で、ほとんどのものには判例が、そうでないものには、参照した正式文書や学術的資料が添えられており、そのなかには初めて公開されるものも多い。

奇妙な法律が大半で、馬鹿げたものや腹立たしいものもあるが、どれも興味深く示唆に富んでいる。おかしな法律は、本で読むぶんには面白いが、実際にその法律のもとで暮らす人にとっては笑いごとではない。事故や間違いで作られた間抜けな法律もあれば、市民の自由や楽しみを奪う目的で独裁者によって作られた法律もある。

昔の法律は、時代遅れで奇妙に感じられるが、当時の文化を垣間見る良い機会を与えてくれる。また、現代のとっぴな法律の数々はさらに面白い。自分とそう違わないと思っていた隣人たちの、驚くべき実態を知ることができる。遠い時代の異国の人に親近感を覚えたり、同時代のすぐ近くの人に違和感をおぼえたり……法律を通して、人間のさまざまな側面が浮かび上がってくる。