ブックレビュー ブックレビュー

原題 Dating Down… and Those of Us Who Do it
著者 Carole H. Field
分野 心理学/カウンセリング
出版社 BookSurge Publishing
出版日 2009/10
ISBN 978-1439247907
本文 デイティングダウンとは、自分にふさわしくない恋人たちと継続的につながっていることにより、満たされず、自尊心が危険なほどに蝕まれる状態。

このデイティングダウンを引き起こす男性(ダウンデイティー)の定義には、例えば次のようなものが挙げられる。

・個人的または社会的な詐欺行為を繰り返し行う。
・中毒性の高い性格をもち、12ステップ(アルコール中毒者が立ち直るための
 方法。全部で12段階からなる)や治療サポートを公然と非難する。
・女性に対して、身体的、精神的虐待をする。
・絶えず無職で、最低賃金を超えたいという向上心がなく、金銭的に女性から援
 助を受ける。

本書は、精神療法士である著者が、50人以上の女性患者に対して行ったインタビューの中から、このような男性とのデイティングダウン体験を短編物語として紹介したものだ。各章の最後には、物語の随所に見られる「レッドフラッグ(危険信号)」ポイントに対する著者の見解がまとめられ、最初にここに目を通してから本編に入ると、読者はまた違った楽しみ方ができるような構成になっている。

デイティングダウンにはまる女性のための解決策を提示するのではなく、実際の体験談から読者が主観的に学び取るという手法を用いる、異色の手引書。