ブックレビュー ブックレビュー

原題 Aufgewacht!: Wie Sie das Leben Ihrer Träume finden Mit Lebenstraum-Navigator
著者 Angelika Gulder
分野 自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2011/08
ISBN 978-3593393520
本文 心理学者である著者は、シングルマザーであっても満足のいく仕事をしたいと願い、セルフコーチングのメソッドをつくり上げた。それが評判となり、ワークショップを開いて多くの顧客を得たが、いつしかビジネス面だけを考えることに物足りなさを感じるようになっていた。そこで開発したのが、本書で紹介する「人生の夢ナビゲーター」だ。これは、世界旅行をしたい、空を飛びたい、素敵なパートナーに巡り会いたいなど、人が持つ多くの夢の中から本当に自分が望むものを探し出すメソッドである。

本書は3部構成になっている。第1部では、夢はどのように形成されるのか、それが人生にどのような影響を与えるかといったことを概観する。第2部に登場するのが人生の夢ナビゲーターである。読者は、設問に答え、自分の生育歴を書き出しながら、夢を叶える妨げとなる考え方の癖を取り除き、両親の夢の肩代わりなどではない、真の自分の望みを認識していく。最後の第3部では、その夢を実現するための道筋を描く。10年後に自分がトークショーに招かれ、そこで自分の人生を描いた記録映像が紹介されるとしたら、その映像の中の自分はどんなふうに見えるだろうか? 自分がそのトークショーに呼ばれた理由は何か? 観客に助言するとしたら何を言うか? このように自分の将来像をいろいろな角度から見つめることで、夢の実現に向かう計画を立てる。

このメソッドは、チェックリストに従って進めば自然に答えが出るようなものではない。幼少時からの自分を振り返り、心の声に耳を傾け、何日もかけてゆっくりと夢を具体的に描き出していく。漠然とした望みを鮮明なものにしたい読者にも、夢を持てない若者にもオススメの一冊。