ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ethical Intelligence: Five Principles for Untangling Your Toughest Problems at Work and Beyond
著者 Bruce Weinstein
分野 ビジネス書/マナー等
出版社 New World Library
出版日 2011/10/11
ISBN 987-1608680542
本文 「道徳的思考力」とは何か。著者ワインスタイン博士は次の5つの原則をあげて、道徳的に考え、行動することの大切さを説く。

1)Do No Harm:無害。人を傷つけないか。
2)Make Things Better:向上。物事をよくするかどうか。
3)Respect Others:尊重。尊厳は守られているか。
4)Be Fair:公平。平等かどうか。不正はないか
5)Be Loving:愛情。愛着、感謝が示されているか。

一見したところ、誰もが知っている常識的な事柄ばかりだが、国や民族、宗教がかつてないほどにグローバルに入り組み、インターネットなど、これまでの常識には収まらない世界が広がる現代においては、「何が正しいのか」は難しい問題だ。著者はこの5つの原則を基本的な枠組みとして、日々の生活の中で道徳的な判断が求められたときの対応法を、豊富な例をあげながらわかりやすく説明していく。

5つの原則は、職場で、プライベートで、困難な状況に陥ったときに、できる限り正しい判断をするための助けとなる。原則にしたがい、正直であれば、物事は複雑にならない。長期的に見れば、倫理的であることで社会の信頼を得ることになり、経済活動もうまくいき、人々の人生は誇らしく豊かなものになるのだ。