ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Synthesis Effect: Your Direct Path to Personal Power and Transformation
著者 John McGrail
分野 人生論/生き方
出版社 Career Press, Inc.
出版日 2012/3/1
ISBN 978-1601632050
本文 著者は催眠療法士や自己改善のエキスパートとして長年経験を積み、研究を続けてきた。その中で得た知識を統合して作り出したのが「統合法(Synthesis)」だ。「統合法(Synthesis)」は、その名のとおり、いくつかの要素を結び合わせて統一していくのだが、著者は新しいものと古いもの、ニューエージや形而上学などの思想と、量子論を結びつける。通常相容れない立場にあるスピリチュアルなものと科学が、エネルギーという観点から見ることで見事に一つになっている。

目に見えるものも見えないものも、宇宙に存在する全てのものは、エネルギーが形を変えたもので、お互いにつながり影響し合っている。人間も例外ではない。一人一人と世界のあらゆるものがつながっていて、無限のエネルギーが個々人を創っている。

本来は誰もが素晴らしいエネルギー存在だが、その流れが阻害されると、数々の問題が起こってくる。エネルギーの流れを止めているのは、今までの経験から意識と潜在意識のつながりを、自分と自然とのつながりを切ってしまった自分自身にほかならない。自分の思うようにいかないのは、実は潜在意識にその思いが届いていないせいである。必要なのは潜在意識をプログラムし直し、自分の意識を統一することだ。

量子論、エネルギー、プログラムと聞くとなんだか小難しそうだと思われるかもしれないが、実践方法はいたって簡単。特別な準備は必要なく、すぐにも始められるものばかりだ。

人生は楽しい! 「統合法(Synthesis)」で新しい自分を、新しい世界を体験しよう。