ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Emotional Calendar: Understanding Seasonal Influences and Milestones to Become Happier, More Fulfilled, and in Control of Your Life
著者 John R. Sharp
分野 精神医学/健康
出版社 St. Martin’s Griffin
出版日 2011/1/4
ISBN 978-0805091304
本文 著者は、精神科医として20年にわたって患者と接しているあいだに、特定の季節になると気分が不安定になる人が多いことに気づいた。感謝祭やクリスマスの前になるとうつ状態になる人、夏の旅行プランを立てることに不安を覚える男性、春が近づいてくると柄にもなく大胆な決断をする人たち……。これらは、特定の季節になると気分が変動する季節性情動障害(SAD)の症例である。日本ではまだなじみの薄い名前だが、アメリカでは4~10%の人がSADと診断されている。一般的に、日照度が低くなる秋から冬にかけて発症することが多いが、その原因は環境的なものだけでなく、文化的・心理的な要因も大きく関わってくる。

臨床心理学、社会心理学、神経科学、人類学、そして医学の観点から、季節的な要因が私たちの心身にどのような影響を与えるか、そして、心のバランスを保つためにはどうしたらよいのかを、実例を交えながら解説する。