ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Zen Leader: 10 Ways to Go From Barely Managing to Leading Fearlessly
著者 Ginny Whitelaw
分野 自己啓発/リーダー論
出版社 Career Press
出版日 2012/4/22
ISBN 978-1601632111
本文 外国人と禅という取り合わせには意外の感もあるが、著者はれっきとした禅道場の老師である。それに、日本人だからといって禅の教えを理解しているとは限らないし、禅の教えを学ぶために禅寺に入ろうというのも、なかなか敷居が高い。そういう人にとって、本書は、禅の世界にすぐに入り込み、なおかつ実践に役立てるという、2つの目標を同時に達成するために最適な手引書となる。

本書では、禅の教えをリーダーとしての資質や才能に活かしていくために、1章に1つずつ、全部で10の方法を解説している(「管理する」から「結合する」へ、「結果を出す」から「結果を引き寄せる」へ、など)。それぞれの章で目指すべき段階を設定し、その転換となるポイントを「flip」と呼んで重点的に説明。「flip」はほんの数語で示されており、その簡潔さも禅の教えらしいところであるといえる。また、座禅の組み方や、呼吸法などについても紹介されており、禅の初心者にとってありがたい構成だ。

禅から導き出される「Driver(前進する力)」、「Organizer(組織する力)」、「Collaborator(協力する力)」、「Visionary(先を見通す力)」という4つのエネルギーを使って、リーダーシップ力を磨こう。