ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Magus Deck
著者 Anne-Marie Mackay
ページ数 80ページ
分野 スピリチュアル・占い
出版社 Balhund Entertainment
出版日 2003/10/1
ISBN 978-0974327709
本文 日々湧き上がる疑問や問題。私たちはみな、それらに対する答えを、すでに自分自身の中に持っています。無意識下深くにあるその答えを、52枚の美しいカードを使って引き出しましょう。

1953年、歴史家たちが英国のエディンバラにおいて、打ち捨てられた廃屋の屋根裏で、ジョゼフ・ファウンド博士の手書きの原稿やスケッチを見つけました。これらの資料には、バルハンドラと呼ばれる場所への旅について記されていました。これをもとに、著者は、もっとも新しい形の神話をベースにした多次元的なエンタテイメント・プロパティを作り上げます。それが、メイガスの世界です。

メイガスと彼の仲間---モルガナ、森の人、ネプチャンドネーザーそしてカリバンなどは、私たち人間の認識できないバルバンドラの陰の世界の住人です。そこは私たちの夢が支配する世界で、私たちの大きな希望、恐怖、英雄、敵、真理の探究、神聖なものと穢れたものなどを含んでいます。そこではすべてのことが可能ですが、すべてのことが不確実です。大胆な探究、識別力、勇気、正しい行動によって、その金脈を明らかにすることができます。他の神話同様、メイガスの世界は人間の経験---冒険と同時進行します。カードを使いながら、読者は、自分が何者なのかという探求の旅に誘われるのです。

メイガスの世界は小説、マンガ、ゲームなどへの展開が予定されています。そのうち、最初の商品として世に出たのが、このメイガス・デッキです。読者は、カードで遊ぶうちに、自分自身のことをよく知り、自分の生き方をより良くしていることに気づくでしょう。