ブックレビュー ブックレビュー

原題 Better, Stronger, Faster: Build it, Scale it, Flog it: The Entrepreneur's Guide to Success in Business
著者 Brad Rosser
ページ数 320ページ
分野 ビジネス
出版社 Infinite Ideas Limited
出版日 2009/8/1
ISBN 978-1906821159
本文 「4つに1つの事業は1年以内に失敗する。3年以内には50%の事業が失敗する。6年先まで生き延びる事業は20%である。私は信念を持って、生き延びるためのアドバイスをしたい」---著者より

本書は、ヴァージン・グループの創設者、リチャード・ブランソンの右腕として、新規事業を担当していたブラッド・ロッサーが、自らの体験と知識に基づき著した、起業家を目指す読者のためのガイドブックである。いわゆる教訓本ではなく、著者がその経験から、理性的に、起業家が陥りやすい失敗の罠をどう回避したらよいかをアドバイスしたものだ。

本書の特徴は:
① 大成功を収めた起業家が自らを客観的に語ることはめったにない。
ロッサーはこの隠された秘密を見事に解き明かす。
② 自らの経験(ブランソンなどの起業家に仕えた経験と自らの起業経験)に基づいて、これから起業家を目指す読者のために深い洞察とアドバイスを提供する。
③ 正しいアプリケーション(方法論)を用いれば、誰でも事業を成功させられることを証明する。
④ 起業するために必要な能力、自信、モチベーションは何なのかを明解に把握しており、読者がそれを高めるためのアドバイスをする。
⑤ 起業においてぶつかる諸問題---些細に見て無視できない問題、本質的な問題、白黒の判別が難しい問題の性質を正しく理解し、読者がこれら諸問題に真っ向から取り組むアドバイスをする。