ブックレビュー ブックレビュー

原題 Smart Talk: The Public Speaker’s Guide to Professional Success
著者 Lisa B. Marshall
分野 ビジネス/コミュニケーション
出版社 St. Martin’s Griffin
出版日 2013/1/22
ISBN 978-0312597283
本文 コミュニケーションで失敗した経験は誰にでもあるだろう。当意即妙の発言は、できれば単に気分がいいだけでなく、良好な人間関係を築き、職場で出世し、収入を増やすためにも欠かせない。欲しいものを手に入れるには、それを要求し、交渉し、対処する方法を知らなければならないのだ。そこで本書の登場である。

この手のガイド本は堅い調子になりがちだが、本書は、著者の身近な例(自分、父、母、前夫や相談者などの経験談)を挙げて各テーマへと読者を誘導し、時折ユーモアを交えながら、語り口調で話を進める。盛り込まれた数々の逸話も面白く、それを読むだけでも楽しい。

もちろん、実証された戦略や調査によって裏付けされた最新のコミュニケーション理論を携えており、さらにその理論を、主にビジネスにおける日常のさまざまな場面で応用できるよう、実践的で斬新なアドバイスとして提示。さらに、読者に細かく課題を与えることによって、ステップバイステップで行動を喚起する。

各章は、「こんなとき、どう言えばいいか」というテーマに沿って展開されているため、一気に全部読まなくても、いつも手元に置いておき、困ったときに該当箇所を参照する便利なツールとしても活用できる。