ブックレビュー ブックレビュー

原題 Celebrity, Inc.: How Famous People Make Money
著者 Jo Piazza
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 Open Road E-riginal
出版日 2011/11/15
ISBN 978-1453258194
本文 莫大な収入を得、そのライフスタイルにはゆとりすら感じさせるセレブたち。テレビや雑誌といったメディアを通して見るその華やかな姿は、果たしてすべてが真実なのだろうか?

記憶にも新しいカリスマ的アイドルだったブリトニー・スピアーズの急転落。その復活劇に隠された事実は、彼女自身の努力によるものではなく、マネージャーやエージェント、レコード会社らによる「ブリトニーというブランド」の復興であった。

その事実を目の当たりにしたセレブリティジャーナリストでゴシップコラムニストの著者は、ハリウッドにおけるブランディングや価値に対して疑問を抱き始め、この「セレブビジネス」が、自動車製造などと同じように「産業」として成り立っていることに気づく。

常に新たなビジネスモデルでセレブたちの生活を商品化していくセレブ産業。本書では、12の事例を取り上げ、どのようにブランド化し、それを収益源として活性化していくかを分析、批評する。

芸能分野で長年活躍する著者ならではの目線で語られ、オスカー賞を買う方法や、常にショッキングな話題で注目を集めるパリス・ヒルトンやキム・カーダシアンのビジネスモデルの比較など、ゴシップ要素を含みつつも、ビジネスとして真面目に分析していく姿勢が新しい。