ブックレビュー ブックレビュー

原題 리딩으로 리드하라:세상을 지배하는 0.1퍼센트의 인문고전 독서법 양장(「リーディング」で「リード」する)
著者 이지성(イ・ジソン)
分野 人文
出版社 文学ドンネ
出版日 2010/11/17
ISBN 978-8954613026
本文 近頃の大学からは古典書が消えてしまった。その代わりに、ベストセラーを読んでレポートを提出するよう求める教授、新入生に財テク本をすすめる先輩、ファンタジー小説を愛読する学生たちが増えている。いったい誰が大学の本棚から古典書を取り除いたのだろうか。

著者によれば、古代ギリシャ・ローマから近代のイギリスやフランス、20世紀を支配したアメリカに至るまで、強い国力や文化繁栄を誇った歴史上の国々は「古典読書」を推奨し、実践してきたという。しかも、そうした伝統は支配階級の専有物として、限られた人にのみ許されてきたのだ。

*カーネギー、ウォーレン・バフェットなど、現代社会の成功者たちの根本には何が
 あるのか?
*アレクサンダーをはじめとする希代の統治者の共通点は?
*アインシュタイン、ニュートン、チャーチル、トマス・エジソンを天才たらしめたのは?

著者は、それらの答えが「古典読書」であるとし、古典を通じて未来を変える力を提示している。新たな論理で、数千年にわたって強大国の支配階級だけが密かに伝えてきた成功の秘密を暴く。