ブックレビュー ブックレビュー

原題 박근혜, 한국 최초 여성 대통령:박근혜 트윗텔링(朴槿惠、韓国初の女性大統領:ツイッテリング)
著者 강요식(ガン・ヨシク)
分野 政治
出版社 미다스북스(ミダスブックス・韓国)
出版日 2012/8/27
ISBN 978-8966370351
本文 ある人は彼女に最大の賛辞を送る。
ある人は彼女を激しく批判する。

あなたの立場がどっちであろうとも、これだけは明らかだ。朴槿惠(パク・クネ)はいま、韓国政治史の中心に立っていて、韓国初の女性大統領に近づこうとしている。

本書は、親パク陣営がパク・クネという人物をどう見ているか、その周辺の人物や大統領選挙の競争候補たち、また、現大統領であるイ・ミョンバクをどう分析しているかを、140文字制限のツイッター形式でまとめたものだ。タイトルにある「ツイッテリング」とは、「ツイッター」と「ストーリーテリング」の合成語で、本書もツイッターのようにそれぞれの話が短く、簡潔で、インパクトがある。

パク・クネに対する評価は二分している。反パク派の「親の七光り。控えめでありながら実利だけを取ろうとする処世術にたけた人」という評価はよく知られているが、親パク派の「彼女こそが大統領になるべきであり、国のために自分を捨てた韓国政治史の聖女」という意見はあまり知られていない。しかし、いずれにしても彼女が次期大統領の有力候補であることは間違いない。本書からパク・クネという人物を読み解こう。