ブックレビュー ブックレビュー

原題 Projekt-Safari: Das Handbuch für souveränes Projektmanagement
著者 Mario Neumann
分野 ビジネス/マネージメント論
出版社 Campus Verlag
出版日 2012/9/10
ISBN 978-3593396934
本文 プロジェクトの進行を冒険にたとえて指南するユニークさが、本書の何よりの魅力であり肝である。豊富な図とイラスト、ポップなデザインに思わず引き込まれて、堅苦しいテーマにも抵抗なく触れられる。

本書では7つのステップが用意されている。まず第1ステップでは、プロジェクトの内容と目的を確認し、本末転倒と、初期段階でわかる範囲の障害を防ぐ。第2ステップでは展望、リスク管理を含めた具体的な計画を立てる。第3ステップでいよいよプロジェクトを開始し、各人の役割を明確にする。第4ステップでは環境を把握する。指揮官には、内部の対立や衝突を防ぐための統率力と牽引力が求められる。続く第5ステップでは、チームをより発展に導く方法を説く。第6ステップではプロジェクトに危機が訪れた場合を想定し、事態に対処し円滑に進行させる能力を学ぶ。ついに第7ステップでプロジェクト完了だが、成功や失敗、反省点、改善点を必ずチームで検討する。

一連の流れに加えてさまざまな実例も紹介され、参考になるとともに確かな論理の裏付けを感じさせる。文体も平易で非常に読みやすく、ビジネス書に不慣れな人でも手に取りやすい。また、ビジネスのみならず、学校での共同研究やサークルの運営など、年齢を問わず幅広い分野で実践できる内容も魅力的だ。