ブックレビュー ブックレビュー

原題 LESS: Accomplishing More by Doing Less
著者 Marc Lesser
ページ数 173ページ
分野 自己啓発
出版社 New World Library
出版日 2009/1/21
ISBN 978-1577316176
本文 現代社会は加速し続け、情報があふれ、個人は忙殺されている。その結果、多忙な職務についていくため、多くの人は「もっと長く」働き、「もっと早く」仕事をこなそうとして、かえって自らを損ねている。このような風潮に対し、著者は禅のこころの実践を説く。成果の伴わない虚しい努力を続けることをやめ、「より少なく、より短く」することこそが、「もっと大きな」成果を上げることの秘訣なのだ。

大きな成果をあげるために、著者は「より少なく宣言」を提案する。しかしこれは、怠けることや、仕事の絶対量の削減を勧めているわけではない。潜在的な能力を発揮することを阻んでいる不安、固執、思い込み、妨げ、多忙さという5つの要素を「より少なく」することで、ゆとりが生まれ、集中力も高まり、結果として「もっと大きな」成果につながるというのが著者の趣旨だ。本書のアドバイスを参考に、がむしゃらになって無駄な努力をするのではなく、瞑想や休暇といった方法で心と体を休め、自分と向き合う時間を作り、優先順位を決めることで、効率を高めよう。

著者のコンサルタント・経営者としての体験のみならず、『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌からの研究、スポーツ界からの事例、寓話など幅広い例が紹介され、その持論に説得力を与えている。手軽にできるエクササイズも多い。禅の教えが骨子となってはいるものの、堅苦しさや宗教くささはなく、多くの人が人生の参考として手軽に読めるところが本書の魅力だ。