ブックレビュー ブックレビュー

原題 Herbert, sitz!: Männer sind wie Hunde
著者 Elke Morri
分野 暮らし/恋愛論
出版社 mvg Verlag
出版日 2013/6/12
ISBN 978-3868822939
本文 男性との付き合い方を、犬の飼育指南本のパロディとして書いた本。犬の飼育書を読んだことのある人なら、最初から最後まで笑いが止まらないだろう。

読者はまず、男性を迎え入れられる状況にあるかを確認される。「しつけ、世話のための時間は十分にありますか」「自分の性格・志向は男性と合っていますか」「男性を迎え入れることのできる家ですか」「家族全員が賛成していますか」など、犬の飼育書と同じような文句が並ぶ。そして男性の好みを「被毛(毛髪・体毛)の種類」「1日にかけられる時間」「自分の性格」「住んでいる環境」などに従って整理。さらに、「保護者(シェパード)」「ひょうきん者(テリア)」「束縛嫌い(ダックスフント)」など、それぞれの男性のタイプに合わせた性格分析・対処法・入手場所などが記されていく。

なかには犬の飼育書と合わせるためか、ほとんどギャグとしか思えない記述も混じっており、それが面白いのだが、男性にはベッドとダイニングチェア以外にゲームコーナーが必要、運動や遊びで発散させる、飼い主の注意が向いていることを知らせる、男性同士の付き合いも必要など、女性が覚えておくべきであろう提案も十二分に提供しており、実用的でもある。

表や箇条書きを多用した読みやすい文体で、まるで若い女性たちの間で繰り広げられる男性批評を読んでいるかのようだ。鋭い切り口やユーモアあふれる言い回しに、読者は腹がよじれるほど笑ったり納得したりできるだろう。