ブックレビュー ブックレビュー

原題 Soul Healing Miracles: Ancient and New Sacred Wisdom, Knowledge, and Practical Techniques for Healing the Spiritual, Mental, Emotional, and Physical Bodies
著者 Zhi Gang Sha
分野 スピリチュアル/健康
出版社 BenBella Books
出版日 2013/11/12
ISBN 978-1940363073
本文 ヒーリング、あるいはスピリチュアリティという言葉が日常的に使われるようになって久しいが、著者が一貫して提唱しているのは「魂、心、体」が三位一体となったヒーリング・システムである。常に実践的なテクニックを紹介している屈指のスピリチュアル・ヒーラーが満を持して出版したのが本書だ。

まず、三密(身体、口、思考の働き)、精気神(気功の基本理念)、5元素(木、火、地、金、水)など、仏教や中国古来の伝統学問などに基づく著者のヒーリングの基本となる考え方を説明し、いわゆる五臓六腑の働きを正常に保つための具体的なエクササイズを紹介する。本書で最も重要なポイントは、症状のある場所や状態に合わせ、それぞれ異なる文言(チャント)を繰り返し唱え、音のパワーを利用することである。

また、これまでの著書にない特徴が、「ソース・リンガン・(魂の光)カリグラフィ」だ。これは書のページに片手をかざしながらもう片方の手を治したい身体の部位にあてて、文言を唱え瞑想するもの。この書を媒介にして宇宙の根源のエネルギーを受け取り、それを自身のスピリチュアルな、あるいは精神的、感情的、肉体的なエネルギーに変えるという。また、癒し、若返り、長寿、そして人生のあらゆる側面を変容させるための聖なる方法として、ソウル・メディテーションやソウル・マントラも紹介している。