ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 How Dogs Love Us: A Neuroscientist and His Adopted Dog Decode the Canine Brain
著者 Gregory Berns
分野 科学・テクノロジー/生物学
出版社 New Harvest
出版日 2013/10/22
ISBN 978-0544114517
本文 人間が犬を愛するのと同じように、犬も人間を愛してくれるのだろうか。愛犬の死に直面して浮かんだ疑問を解決すべく、神経科学者が犬の脳の研究に乗り出した。

長年、人間の脳の活動をMRIの画像技術を用いて研究してきた著者は、犬の感情を調べるにあたり、この技術を応用することにする。しかし、目覚めている犬の感情をありのままにとらえるためには、犬に自らMRIの中に入ってもらって、脳の画像を撮影をしなければならない。また、機械が発生する大きな作動音にも慣れてもらう必要がある。訓練はどう行うべきか。犬を大学で実験対象にする際の法律的な問題はどうするか。次々と生じる困難をひとつひとつ解決しながら、未知の実験への準備が進んでいく。

本作は知的好奇心を満たす科学的探求の書であるだけでなく、動物に対する深い愛情、課題解決への強い信念と困難克服のための努力、研究チームや家族との深いきずなが描かれたすぐれたノンフィクションでもある。いろいろな角度から楽しめる内容であり、学校図書としても一押し。