ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Be Interesting: Simple Ways to Increase Your Personal Appeal
著者 David Gillespie,Mark Warren
分野 自己啓発/コミュニケーション
出版社 Capstone
出版日 2013/3/15
ISBN 978-0857084064
本文 自らを知り、自信をつけ、カリスマ性を獲得することで人の関心を引きつけて成功するための方法を、軽妙な語り口と多数のイラストで伝授する手引書。読み物としても楽しめる。

それぞれ俳優と作家として名高い著者、David GillespieとMark Warrenは、共同でThe Speechworksというユニークな組織を作り、より効果的にコミュニケーションを行い、カリスマ性で自分を印象付け、仕事でも人生でも成功する技能を教えている。The Speechworksのクライアントには、実業家、スポーツ選手、政治家、俳優、作家などの著名人が名を連ねる。

語り口はユーモアにあふれ、軽妙で、その内容は実用的だ。たとえば、常日頃から実践できる人の関心を引くコツが、自分自身を知るための性格判断テストなどと一緒に盛り込まれ、興味深い名言、突拍子もない笑える話が、視覚に訴えるマインドマップやインフォグラフィクスなどを交えて随所にちりばめられている。本書を読めば、自分自身をさらに魅力的にし、周囲の人々との関わり方を改善し、より幸せで充実した人生を送るために必要なものを楽しく学ぶことができるだろう。