ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Formula: How Algorithms Solve All Our Problems ... and Create More
著者 Luke Dormehl
分野 数学/ポピュラーサイエンス
出版社 WH Allen
出版日 2014/4/3
ISBN 978-0753541685
本文 もし、日常生活のすべての事柄が簡単な数式に要約されたらどうだろう? パートナーの魅力だけでなく、その相手との結婚生活が長く続くかということも、数字が教えてくれたら? あるいは、驚異的な興行収入をたたき出す映画がわかり、さらには成功する映画をつくる方法を数字が教えてくれたら? どんな人間が、いつ、犯罪を犯す恐れがあるのかということもわかったら? まるでSFの世界の話のようだが、こうしたことは、実は複雑なアルゴリズムと神経回路網による支配が進む世界の氷山の一角にすぎない。

著者は、アルゴリズムの力を私たちがどのように信じるようになったのかを問いながら、読者を数字の世界へと誘う。その中で、この新しい世界を形成している数学者、人工知能の専門家、シリコンバレーの起業家のインタビューも多く紹介。そして最終的に、数字が、解決するのと同じくらい多くの問題を生み出してしまうようにも見える時代を、私たちがどのように生き延びていくかを問う。

私たちはすでに、アルゴリズムを取り除いたらはるかに劣悪な環境に陥ってしまうような生活を送っている。だからこそ、簡単に答えを求めてしまうこの時代に、その答えに流され、踊らされることなく生きていくには、何事にも疑問を持つことをやめてはいけないと著者は主張する。物事に単純明快な答えなどないのだ。