ブックレビュー ブックレビュー

原題 Keine Macht den Gute-Laune-Dieben: Wie Ihnen schwierige: Mitmenschen nicht mehr den letzten Nerv rauben
著者 Christian Püttjer, Uwe Schnierda
ページ数 192ページ
分野 自己啓発(人間関係)
出版社 Campus
出版日 2009/1/1
ISBN 978-3593386850
本文 幸せでありたいと思わない人間はいない。そして、幸せをつかむための指南書も数多く出版されている。しかし、何が幸せかは人によってそれぞれであり、個々のアドバイスが誰にでも有効であるとはいえない。

著者は、多くの人と接してきた経験から、たいていの人は何をすれば自分が幸せなのかをわかっている、という。それなのに事が思うように運ばず、イライラしたり神経を擦り減らしたりするのはなぜか。

幸せな気分で落ち着いて暮らせるかどうかは、実はその人をとりまく社会的環境、すなわち顧客、上司、同僚、または家族、友人、隣人など、周囲の人間に左右される部分が大きい。私たちから幸せな気分を奪い、それどころか陰鬱にさせる人間は多かれ少なかれ周囲にいる。そうした人物が持ついわゆる“悪”を著者は7つのタイプに分け、それぞれへの対処法を伝授する。

より多く幸せな時間を持つための有益なヒントが、ユーモアを交えて楽しく語られた一冊。