ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Alibaba's World: How a Remarkable Chinese Company is Changing the Face of Global Business
著者 Porter Erisman
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Palgrave Macmillan Trade
出版日 2015/5/12刊行予定
ISBN 978-1250069870
本文 2014年9月、それまでアメリカではあまり知られていなかった中国の企業、アリババが、史上最大規模の株式公開を行った。手にした資金は250億ドル。今やネット通販では世界最大手のアリババは、中国のネット通販取引の大半を取り扱い、この10年でアマゾンの2倍以上の顧客基盤を築き上げた。

アリババのバイスプレジデントとして会社の成長を支えた著者は、ジャック・マーという大学受験に二度度も失敗したひとりの教師が、どのように世界のネット通販市場を支配する大企業を作り上げたのかを語る。アリババという会社が、ITバブル崩壊、イーベイやグーグルとの対決、一筋縄ではいかない中国政府との交渉、外国人専門家の誤った指導といった幾多の困難を乗り越えて巨大企業に成長していく様を描いた、波乱万丈の物語である。

本書はさらに、西洋よりも東洋、先進国よりも新興諸国、業界大手の大企業よりも素早く動く起業家を重視する新たなグローバル・ビジネスの先駆者としてのアリババの役割を分析し、同社が世界にもたらしたものとその重要性を指摘する。

最後の章には「アリババと40人の盗賊」ならぬ「アリババと40の教訓」として、著者がアリババでの日々から得たビジネスと人生のための教訓がまとめられており、自己啓発書としての魅力も合わせ持っている。