ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Tarot: Learn How to Read and Interpret the Cards
著者 Kim Arnold
分野 占い/オカルト
出版社 Hay House UK
出版日 2015/3/30
ISBN 978-178180413
本文 タロットカードに興味はあるが、いったい何から始めたらよいかわからない。本書はそんな人にお勧めだ。英国で30年以上タロッティスト(タロットリーディングをする人)として活躍している著者が、カードの扱い方、各カードの意味、スプレッド(並べ方)やリーディングの方法まで丁寧に解説する。

各カードの解説もわかりやすく、実際にカードの意味を相談内容に照らし合わせるうえで初心者が難しく感じる直観的な解釈についても、具体的な例を示しながらコツを教えてくれる。スプレッドについては代表的なものを取り上げ、それぞれがどのような質問に適しているか解説する。

著者によれば、タロットカードをリーディングするために霊能者である必要はない。直観力は誰にでもあり、タロットカードを扱い続けることによって、自分のスピリチュアルレベルを向上させていくことができるという。本書では、サイキックリーディングの章を設け、通常のリーディングとは少し異なる、直観力にフォーカスしたエクササイズも紹介しているところが特徴的であり、興味深い。

タロット初心者はもちろん、上級者も多くの知識と洞察を得られる一冊。