ブックレビュー ブックレビュー

原題 A Million Years in a Day: A History of Everyday Life
著者 Greg Jenner
分野 歴史/文化
出版社 Weidenfeld & Nicolson
出版日 2015/1/29
ISBN 978-0297869788
本文 ベッドを発明したのは誰? 人間が歯を磨くようになったのはいつ? ワインとビール、いつからある? 最初の時計はどんなものだった?

現代に生きる私たちの生活は、何千年もの歴史の産物だ。本は2000年前に生まれ、聖パウロや皇帝ネロの時代には存在した。最初の衣服は、5000年前の古代インドで初めて栽培された植物で織られている。ベッドのシーツは青銅器時代のツタンカーメン王が身につけた麻の下着とほとんど変わらない。

朝目覚めてベッドから出て、トイレに行き、朝食をとって、体を洗い、服を選び、連絡をとり、誰かと夕食を共にし、酒を飲み、歯を磨き、夜ベッドに入って目覚まし時計をセットする……私たちが習慣的に繰り返すこんな行為の中には、数え切れないほどの世代を超えて綴られてきた物語が詰まっている。そうした習慣的な行動には、石器時代に洞窟をうろついていた祖先の行動と重なる部分が多いことに、あなたはきっと驚くだろう。

人気テレビ番組『Horrible Histories』シリーズの監修を務める著者が、現代生活の驚くべき起源と、数千年前の生活との共通点を楽しく解き明かす。