ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Earth and Space: Photographs from the Archives of NASA
著者 Nirmala Nataraj
分野 宇宙/天文
出版社 Chronicle Books
出版日 2015/10/27
ISBN 978-1452134352
本文 地球、太陽系、宇宙空間など、どれも目を見張る写真ばかりを集めたNASAアーカイブの写真集。宇宙開発の根幹を担っているNASAが保有する画像を通じて、美しさと謎に満ちた宇宙を探る。

何十年にもわたりNASAが集めてきた宇宙の写真は、私たちの想像力をかき立て、見上げる夜空の遙か彼方に広がる壮大な世界へと私たちをいざなう。100点余りの写真にはそれぞれ解説文が付けられ、思わず息を飲むような圧倒的な宇宙空間や星々の様子を詳しく伝えている。

写真は宇宙飛行士、ハッブル宇宙望遠鏡、その他の宇宙観測衛星などが撮影したもので、宇宙から眺めた地球、太陽フレア、星を生み出す星雲、死を迎えた星の劇的な姿、地球から何十億光年も離れた先に存在する謎めいたリング状の暗黒物質など、宇宙あらゆる姿をとらえている。クラゲ星雲からかにパルサー(かに星雲の中心部にある中性子星)、パンドラ銀河団、ソンブレロ銀河まで、ページをめくるたびに現れるまさに衝撃的とも言えるほど素晴らしい光景に、私たちはこの宇宙に隠された惑星、恒星、塵、物質の真の姿を発見することだろう。