ブックレビュー ブックレビュー

原題 지적 대화를 위한 넓고 얕은 지식:역사,경제,정치,사회,윤리 편(知的対話のための広く浅い知識:歴史、経済、政治、社会、倫理編)
著者 チェ・サジャン
分野 人文科学
出版社 ハンビットビズ
出版日 2014/12/5
ISBN 978-8994120966
本文 累積ダウンロード150万回、哲学分野1位、総合10位の話題のポッドキャストが書籍になった。

現実に必要な知識や教養に目を背けたまま、娯楽や他人の噂話にばかり熱を上げているのでは虚しい。けれど、他人との対話の中で知的レベルが暴露されることを恐れ、自分に不足している知識を補うために勉強を始めようと思っても、どこから手をつければいいのかわからない。そんな人は、まず本書を読んでみよう。

現代は、情報が廃品のように積み上げられている時代だ。情報の不足ではなく過多が人の行動を制約する。そこで著者は、広がり続ける情報の中から必ず知っておくべき価値のある知識だけを選別して、わかりやすく整理した。

これまでの人文系の教養書といえば、必須の知識をダイジェストにして羅列しているだけで、読者が自分のものとして消化できないことが多い。本書には、覚えなければならない数字も難しい本の説明も、有名人のヒストリーもない。今の世界を作り上げた知識の流れが千一夜物語のように展開されているのだ。膨大な知識が一つに連結されるカタルシスに、韓国の読者は熱狂した。

本書は出版2週目でベストセラー入りを果たし、続編として「現実の向こう側編(哲学、科学、芸術、宗教、神秘編)」も出版された(2015年1月16日刊行)。