ブックレビュー ブックレビュー

原題 Jein! Bindungsängste erkennen und bewältigen
著者 Stefanie Stahl
分野 自己啓発/心理学/男女関係
出版社 Ellert & Richter Verlag(独)
出版日 2014/8/5
ISBN 978-3831902903
本文 人はみな、愛する人との幸せな関係を望む。だが、好きになった人と親密な関係を築こうとすると、そのたびに関係が壊れてしまう人がいる。たとえパートナーと一緒に暮らしても、孤独感から逃れられない人もいる。いったい、どうしてうまくいかないのだろう。実は、このような問題には、根深い心理的背景がある。それが「結婚恐怖症(commitment phobia)」だ。

結婚恐怖症にかかっている人は、パートナーとの間に親密で信頼のおける愛情関係を築くことができない。そのような人に見られる典型的なパターンは、イエスともノーとも言えない、どっちつかずの態度だ。著者は、心理学者としての専門知識と、長年にわたる心理療法士としての経験に基づき、結婚恐怖症のさまざまな現象を具体的に描写して、心理学的原因を明らかにしつつ、学問的な根拠に基づく実用的なアドバイスを贈る。読者は、具体的な解決法だけでなく、問題を解決できるという希望と自信も得ることができるだろう。

*プロモーション用の英語原稿があります。